一般社団法人富山県自動車整備振興会・富山県自動車整備商工組合 富山県自動車整備振興会カーライフサポートサイト
トップに戻る

教えて!てんけんくん

タイヤの交換時期って?オイル交換のタイミングって?
そんなあなたの疑問にお答えします。

タイヤの交換時期

まずはタイヤの溝をチェック!
タイヤはスリップサインと呼ばれる残り溝1.6mmを知らせる目印が現れると交換時期とされていますが、残り溝が3.2mmを切った辺りから高速走行時やウエット路面でのブレーキの利きが極端に落ちてきますので残り溝3mmくらいを目安に交換すると安心です。
スリップサイン
注意!タイヤは走行距離に関係なく劣化します
タイヤの寿命は一般的に4年~5年と言われています。
これはタイヤに含まれるひび割れや劣化を防ぐための油分が経年とともに抜けていくことでゴムが段々と硬くなり、ひび割れが発生しやすくなるためです。
経年劣化によるタイヤのひび割れ
ゴムが硬化してしまうとタイヤ本来のグリップ力が低下し、ブレーキの利きや操作性が悪くなるためとっても危険!
また細かなひびが発生する事でパンクや走行時のバースト(破裂)のリスクも高まります。

たとえ年間の走行距離が少なくタイヤの溝がたっぷり残っていても、経年劣化でタイヤ側面にひびが見え始めたら早めに交換することをお勧めします。
タイヤの交換時期

エンジンオイルの交換時期

まずは車の取扱説明書を確認!
一般的には通常の使用で5千km~1万kmまたは半年~1年毎に交換といわれていますが、エンジンや車種などによって異なりますので車の取扱い説明書で確認しておきましょう。

<注意!>
たとえ交換目安の距離や期間に達していなくても汚れや減りが激しい場合には交換、補充する必要があります。

また軽自動車やターボやスーパーチャージャーなど過給器付きのエンジンでは、高回転、高負荷になりやすいことからオイル管理が非常に重要ですので半年に1度くらいの割合で整備工場やディーラーで点検してもらうと良いでしょう。
オイルフィルーターの交換も忘れずに
エンジンオイルに混入した不純物を取り除く役目を持つオイルフィルターは、長期間使っているとオイル内の不純物を除去できなくなりオイルの性能低下を招きます。オイル交換2回ごとに1回を目安に交換しましょう。
エンジンオイルの交換時期

バッテリーの交換時期

バッテリーの寿命
一般的な自動車バッテリーの製品寿命は3~4年前後と言われてます。ですがバッテリーの寿命は、実は製品自体の性能よりもお車のご使用状況に一番大きく左右されます。充放電の激しい使われ方やバッテリー温度の高い使われ方をするとバッテリーの寿命は著しく低下します。
見逃さないで!バッテリー交換のサイン
<こんな症状が出てたら要注意!>
 ・エンジンのかかりが悪くなった
 ・パワーウインドウの開閉速度が遅くなった
 ・アクセルの踏み込み量でライトの明るさが変わる
こんな方は早めにバッテリーのチェックを!
 ・2~3年以上バッテリーを交換していない
 ・夜間の運転が多い
 ・最近寒冷地に引っ越した
 ・新たに電装品を取り着けた
整備工場やディーラーを上手に活用しましょう
整備工場やディーラー等での車の定期点検時(12ヶ月点検や車検)に「バッテリーの補充電」を依頼されると、その時点でバッテリー内の電気が満タンになりますのでバッテリー寿命を延すのに効果的です
エンジンオイルの交換時期

ワイパーの交換時期

ワイパーの寿命は約1年
雨の多い日本ではクリアな視界を保つためのワイパーは必需品。
ゴムのビビりやガタつきなどで拭きムラや水のにじみが出来てしまうと視界が妨げられとても危険です。もしも見難いと感じたら早めの交換がお勧めです。
交換の目安
雨天時のクリアな視界確保のためにもワイパーゴムは半年に1回ワイパーブレード(本体)は1年に1回を目安に交換をすると良いでしょう。
ワイパーの交換時期

こういうモノも要チェック!

ヘッドランプ、ブレーキランプなどのランプ類
基本的には切れてから交換でOKですが、最近セルフ式のガソリンスタンドを利用する方が増えたせいか、ブレーキランプ切れに気付かないまま乗っているドライバーさんをよく目にします。
ブレーキランプが切れたまま運転すると危険なばかりでなく、整備不良で反則金の対象にもなってしまいますので時々は同乗者やご家族にチェックしてもらいましょう。
キーレスエントリーの電池
最近JAFなどのロードサービスへの救援要請で増えているのが出先でキーリモコンの電池が切れてエンジンが掛けられない・・・
といった鍵のトラブルです。
リモコン本体には電池切れに備え鍵が格納されており、例え電池が切れたままの状態でもエンジンがかけられる様になっているのですが、この鍵の存在やエンジン始動の手順をご存知ない方が多いようです。
突然のリモコンの電池切れでパニックにならないためにもキーリモコンの電池は車検ごとに交換し、万が一電池切れに遭遇した際のエンジン始動の手順を取扱説明書で確認しておきましょう。

その他の消耗品の交換については・・・

富山県自動車整備振興会の加盟店「てんけんくんショップ」では定期点検(車検、12ヶ月点検)の際に自動車整備のプロがしっかりとチェック致しますので安心してお任せ下さい!

てんけんくんショップは県内に約980店舗!
その全てが北陸信越運輸局長から認証された信頼できる認証工場です


■新川地域(魚津市、黒部市、入善町、朝日町)約140社
■富山地域(富山市、滑川市、舟橋村、上市町、立山町)約430社
■高岡・射水地域(高岡市、射水市、氷見市)約280社
■砺波地域(砺波市、小矢部市、南砺市)約120社

お客様の安全カーライフをがっちりサポートします!

ページトップへ