一般社団法人富山県自動車整備振興会・富山県自動車整備商工組合 富山県自動車整備振興会カーライフサポートサイト
トップに戻る
  • ホーム
  • その車検、本当に大丈夫?知らなきゃ損する車検のはなし

その車検、本当に大丈夫?知らなきゃ損する車検のはなし

そもそも車検ってなに?
分かりやすくいうなら、車検(車両検査)とは法で義務付けられたクルマの健康定期健診です。その車両が道路運送車両法に定められている保安基準を満たしているかどうか?などを検査し、これに合格した車両だけが公道を走ることが認められます。

現在の車検制度では、一般的な自家用自動車の場合は新車時が3年、それ以降が2年ごとと定められており、もしも車検を受けないまま公道を走ると重い罰則が科せられます。

ですが、ここで注意しないといけないのは車検はあくまでも「検査」であり、クルマの不具合個所を発見、修理する「点検・整備」とは別モノだという点です。
車検とはクルマの安全を保証するものではありません
安全なカーライフには点検と整備が不可欠です!
クルマの部品は気付かないうちに段々と摩耗・劣化しています。そうした状態で使用し続けると重度の故障による多額の出費や、更には交通事故といった重いリスクを背負うことになります。
そうした様々なリスクを回避するためにも、クルマには定期的な点検と適切な整備が欠かせないのです。
車検はどこで受けれるの?
まず一般的な所としては、国から認可を受けた整備工場(認証工場と言います)や自動車ディーラー、カー用品量販店などです。
これらの車検サービスはほとんどが点検・整備とセットになっており、不良個所や整備内容などについて整備士さんから色々とアドバイスを受けることが出来るので、車にあまり詳しくない方でも安心です。

他にも、車検だけを専門に行う「車検代行業者」もありますが、こちらは主に車検という「検査」のみを扱っており、基本的には点検整備は行いません。
交換する部品代や整備代が掛らない分、車検費用を安く済すことができる半面、修理や部品交換が必要な個所を放置されてしまいがちですので、日頃からマメに点検整備をしている方や点検整備の知識がある方向けと言えます。

最後に、自分でクルマの点検・整備行えるという方には、自分で直接車両を公的な機関に持ち込んで車検を受けるユーザー車検と言う方法もあります。こちらは法で定められた費用以外は費用が発生しませんのでもっとも安上がりな車検と言えます。
車検は大きく分けると下の3つに分類されます
安心車検をご希望なら、てんけんくんショップがお勧めです!
てんけんくんショップは富山県自動車整備振興会加盟店です
てんけんくんショップは現在県内に約980店あり、その全てが
北陸信越運輸局長から認証された信頼できる認証工場です。
確かな技術を備えた整備士が点検・整備を行い、整備保証(振興会会員に限る)まで責任を持って対応致しますので、どうぞ安心してお任せ下さい。

あなたの街にもきっとある!富山県内のてんけんくんショップ
■新川地域(魚津市、黒部市、入善町、朝日町)約140社
■富山地域(富山市、滑川市、舟橋村、上市町、立山町)約430社
■高岡・射水地域(高岡市、射水市、氷見市)約280社
■砺波地域(砺波市、小矢部市、南砺市)約120社

車検を選ぶ上での注意点
車検選びでは、とかく「価格」の方ばかりに目が行きがちですが、まずは検討している車検の点検・整備の有無を確認しましょう。動画で確認: あなたの車の車検証、備考欄をチェック!!

なぜなら適切な点検・整備がされていないクルマは安心して乗れないばかりか、不具合箇所のケアや消耗部品の交換を怠ることで後々深刻な故障に発展し、高額な修理費用が発生するケースが多いからです。

次に、点検・整備付きの場合は点検・整備の内容を確認しましょう。
例えチラシなどに点検・整備込みと謳われていてもブレーキの分解整備が含まれていない場合は、実態はブレーキの分解整備資格のない車検代行業者の車検である可能性が高いからです。

きちんとした整備をしてもらえると思ったのにオイル交換とライトの光軸調整程度の整備しかされず、十分な点検・整備がされないままクルマが返って来た。あるいは車検代行業者の車検と知らずに追加整備を依頼したら外注に出され後日高額な整備費用を請求された・・・といった苦情が国民生活センターなどに毎年数多く寄せられています。

最後に車検の整備保証を確認しましょう。
きちんとした車検サービスを提供するお店であれば、無保証でお客様にクルマをお返しすることはまずありません。
整備保証はお店の信頼性を計るバロメーターになりますので
車検の整備保証の有無と保証内容のチェックも忘れずに行いましょう。
車検を選ぶ上での注意点
車検に必要な費用と整備内容について
車検にはどんな費用がかかり、どういった整備を行うのかをこちらに分かりやすくまとめました。 もらってきた車検見積り書の見方が分からないときなどにお役立て下さい。

ページトップへ